JO3FRHの日々是自転車操業
2012-04-29T21:58:26+09:00
buchi1201
3月から私はどこにいるのか?明日はどっちだ?
Excite Blog
明石から大阪日本橋ポタリング
http://buchi2004.exblog.jp/18214840/
2012-04-29T22:13:45+09:00
2012-04-29T21:58:26+09:00
2012-04-29T21:58:26+09:00
buchi1201
自転車
距離は概ね70km程度なのですが,昨年の旭川出張以来,寒さや慣れない凍結路面での自動車の運転で知らず知らずのうちに体に変な力をかけて運転していたせいか,自転車に乗っていると背中から胸骨にかけて痛んでくる症状に悩まされていて,若干不安を抱えつつ朝の7時前に出発しました.
案の定,少し走ると胸に痛みが走り始め,少し走っては痛みが出てくると休んで,それが引くまで休むという繰り返しでなかなか距離や速度が伸びてくれません.とにかく,速度は出さず,背筋に無理な力みが出ないようにリラックスして走るように心がけ,ようやく神戸を過ぎるあたりで調子が出はじめました.コースは国道43号線を通ったので殺風景なのですが,自動車でしか通ったことがない道だったのですが,芦屋川で現れた緑はなかなか良かったです.走行状況は,時折Twitterに上げていました.
大阪市内に入ると,私のTweetを見ていた大阪在住のアマチュア無線関係のフォロワーの方が,買い物の途中,梅香の交差点で待っていてくれました.「TwitterのMentionで梅香で待ってると書いたよ」と言われたのですが,そのMentionを見ていなかったので正直驚きました(笑).
梅香の交差点まで来ると,日本橋まであと少しなのですが,市内を流れる安治川・尻無川・木津川は高潮対策のために高いコンクリート堤防で囲われており,これを超えるための人道橋の階段を何度も上り下りせねばならず,これが結構面倒でした.梅香の交差点から梅田方面に抜けて,市の中心部を走った方が快適だったなぁ…と後から反省でした^^;
そんなこんなで14時過ぎに,ようやく日本橋に到着しました.日本橋では,先ほど梅香の交差点で落ち合った方と待ち合わせて,喫茶店で話をしてから,ハムショップを見たりしていました.私はまたもや電信用のパドルを買ってしまいました^^;
帰りは,だいぶ前に購入していたP-20R用の綸行袋の使い心地の確認と,さすがに疲れたので地下鉄と阪神・山陽の直通特急を乗り継いでの綸行です.P-20R用の専用綸行袋は背負うタイプのちょっと変わったものなのですが,肩から担ぐタイプのものに比べると周囲を気にせず運ぶことができ,階段の上り下り等が快適でした.]]>
千葉ハムの集いでKX3と対面
http://buchi2004.exblog.jp/17945410/
2012-03-10T21:42:24+09:00
2012-03-10T21:28:49+09:00
2012-03-10T21:28:49+09:00
buchi1201
無線
会場で各局とアイボールQSOしつつ,会場を眺めているとEDCがElecraftのリグを展示しているのが目につきました.中でも注目を集めていたのは,新製品KX3でしょう.リグの性格としてはサイズは八重洲のFT-817に近く,バンド構成やパワーはアイコムのIC-703に近いと言う感じのものです.プラスアルファとしてはソフトウェア・ラジオ対応のためにIQ検波出力が容易に取り出せたり,同社のK3のリモートコントローラとして利用できたりなど興味深いリグです.
で,あちこち触ってみましたが,国産のリグに触り慣れていると,どうしてもボタンや各ノブのガタが少し気になる感じでした.これは以前,同社のK3を触ったときにも感じたことでした.そして,いろいろオプションを付けると結構な価格になる点がきになるところです.リグのコンセプトとしては面白いものなので,懐に余裕があれば考えたいところではあります.
今回のハムの集いでアイボールしていただいた各局ありがとうございます.次に1エリアの無線系のイベントではハムフェアに行く可能性が高いですが,これは私の仕事のスケジュール次第です^^;
]]>
姫路ミーティング参加
http://buchi2004.exblog.jp/17657223/
2012-01-21T18:52:07+09:00
2012-01-21T18:39:40+09:00
2012-01-21T18:39:40+09:00
buchi1201
無線
このミーティングには比較的定期的に参加していますが,ここのところ長期出張で兵庫から離れる期間が多いので久しぶりの参加です.
ミーティングでは,参加者数名がプレゼンのネタを持ち寄るのですが,私からは先日のサイパンでの運用に関するプレゼンを行いました.ミーティング参加者の中には,私が運用した場所と同じレンタルシャックで昨年6月に運用した方もおられたので,今回はVOACAPによる伝搬シミュレーション結果と運用結果の対応などを織り交ぜて報告しました.
今回は自作品関係についての話題は少なめで,近況報告でのLCメータなど測定器キットの報告とPS/2マウスに仕込んだエレキー,自作スポット溶接機でした.中でも,自作スポット溶接機はボタン電池にタブを取り付けるためにわざわざ作られたものとのことで,35V 150000μFのコンデンサが使用された代物です.電池へのタブ付けもこれを使うと結構簡単にできるとのことでした.
私は高電圧・大電流は苦手なので真似するのは怖いです^^;
]]>
サイパンKH0でのアマチュア無線移動運用
http://buchi2004.exblog.jp/17584908/
2012-01-10T23:23:23+09:00
2012-01-10T23:11:11+09:00
2012-01-10T23:11:11+09:00
buchi1201
無線
私の方は3.5/7/10/18/21/24MHzの主にCWでの運用を行いました.サイパンなど太平洋の島はヨーロッパ(EU)からの交信への期待が多いと聞いていたので,EU方面と交信が行えることを期待していましたが,9日の夕刻24MHzでEU方面が開けて12局と数は少ないながらも,なんとか交信することができました.夜は3.5MHz/7MHzのローバンドでの運用を行いましたが,現地時間で19時あたりから強力なノイズで苦労しました.7MHzはノイズでほとんど聞こえない状態になってしまったので,若干ましな3.5MHzで主に運用しましたが,9日は日本から思わぬパイルアップを受けました.私はCW(電信)を本格的にやり始めてまだ8か月程度の経験の浅いオペレータなので呼んでいただいた方をかなりやきもき・イライラさせたのではないかと申し訳なく思いつつ,ひたすら運用していました.
遅い送信速度と技量の低さから効率の良い運用とは程遠いですが,2日間で320QSOすることができました.交信していただいた皆さん,ありがとうございました.
レンタルシャックはホテルの一室なので,昼間は部屋を空ける必要があるので,何度も渡航経験のあるKH0K/JE4SMQさんに現地を案内していただきました.ありがとうございました.
]]>
サイパン(KH0)での運用のお知らせ
http://buchi2004.exblog.jp/17556706/
2012-01-07T10:39:07+09:00
2012-01-07T10:26:58+09:00
2012-01-07T10:26:58+09:00
buchi1201
無線
下記の予定でサイパン(KH0)にDXバケーションに出かけます.
・コールサイン: KH0UY
・運用可能時間:2012/1/8朝から2012/1/9 23:00JST
(ただし,観光にも行きますし食事の時間もありますので四六時中運用するわけではありません)
・運用予定バンド: 3.5~28MHzのHF中心.状況により50MHzも運用する可能性があります.USAのバンドプランによります
・運用予定モード: SSB,CWはQRSですが積極的に出たいと思います
・QSLカード: ビューロ経由の場合は"Via JO3FRH"と記載して,To RadioにはUSAのコールサイン"KH0UY"を記載してください.ダイレクトの場合は送付先をQRZ.comに掲載しておきます.
今回はKH0K/JE4SMQさんと現地へ向かいます.聞こえましたら是非QSOよろしくお願いします.
]]>
新車 KHS P-20R
http://buchi2004.exblog.jp/17528226/
2012-01-03T22:20:27+09:00
2012-01-03T22:08:23+09:00
2012-01-03T22:08:23+09:00
buchi1201
自転車
コンポーネントは標準で搭載されているものをほとんどSHIMANO 105に換装しています.シフトレバーはバーエンドコントローラをブルホーンバーの先端に取り付けてありますが,シンプルで使いやすいです.ただ,STIレバーのくせでついブレーキレバーで変速しそうになります^^;
今日は納車後初の走行で,感覚を確かめながら明石海峡大橋まで走ってきました.Gaapと比べると,乗った感覚が非常に柔らかい感じでした.ふにゃふにゃしているということではなくて,ゴツゴツしたところがないなぁという感じです.これは,P-20Rのフレームがクロモリであるためかもしれません.
さて,これからどんな感じでカスタムしようかな….
]]>
久しぶりの淡路市自転車移動運用ポタ
http://buchi2004.exblog.jp/17297155/
2011-12-12T23:09:00+09:00
2011-12-12T23:01:10+09:00
2011-12-12T22:57:37+09:00
buchi1201
無線&自転車
スィート・プリキュアを見てから,ザックにFT-817NDとエンドフェッドアンテナ,パドルを入れ,トップチューブにアンテナ設営時のポールにするケーブルキャッチャーとのべ竿をベルクロテープで括り付け,9時過ぎに自宅を出ました.自転車で淡路島に渡るには以前はたこフェリーを使うのが定番でしたが,今は運航休止中なため,今回はジェノバラインが運行している岩屋行き高速船で淡路島に渡ることになります.船の大きさはたこフェリーよりも当然小さく,自転車を乗せることのできる後部デッキもさほど広くないので積み残しが出るかもしれません.帰りの船で気が付きましたが,自転車は手すりについている細いロープで固定するみたいです.
岩屋港に到着してから,国道28号線を運用場所を探しながら南下します.一応比較的平たんなコースとはいえ,久しぶりの自転車での走行ですからアップダウンが堪えます(笑).西側の海岸にはあちこちに運用に良さそうな場所がありますが,東側ではなかなか見つかりません.12時を過ぎたころに,ようやく佐野運動公園を見つけました.ここは海岸に近いところでアンテナを上げられそうな感じだったので,ここで運用することにしました.とにかく,昼食をとってから,10MHz用のエンドフェッドアンテナを張って運用を始めました.
最初の5局くらいはのんびりペースで呼ばれていましたが,クラスタに載ったようでいきなり「わっ」と呼ばれ始めました.今回は1~0エリア,すべてのエリアと交信でき,1day-AJDと相成りました.14時を過ぎても,一時期のパイルほどではないとはいえ,CQなりIDなりを出すとすぐに呼ばれるという感じで推移しましたが,自宅まで変える時間を考えるとそろそろ終了する頃合いだったので14:30で運用を終了し,撤収に入りました.
帰りも依然と比べ,かなり脚力が落ちているようで岩屋に着くころには徐々に暗くなってきて,明石に着いて自転車道に入るころにはもう日が沈みかけでした^^;.久しぶりの自転車での移動運用で結構疲れましたが,自動車での移動よりも小回りが利いて,風景も楽しみながら移動できるのでやや肌寒いながらも爽快でした.暖かいシーズンになったらFT-817NDを持ってキャンプツーリングに行きたくなってきました.
今回の移動ではたくさんの局に呼んでいただきました.QSO頂いた各局,ありがとうございました.
]]>
今回の出張での旭川ラスト移動運用
http://buchi2004.exblog.jp/17104146/
2011-11-27T17:30:14+09:00
2011-11-27T17:18:58+09:00
2011-11-27T17:18:58+09:00
buchi1201
無線
左岸公園の駐車場周辺には先日降った雪が融けずに,まだまだ積っています.今日は気温が少し上がって雨模様なのですが,少々の雨ではもう融けないようです.今回も10MHzで運用することにして,エンドフェッドアンテナの設営と調整を行い,10時半ごろからCQを出し始めした.途中,瞬間的に「わっ」と呼ばれることがありましたが,レオパレスに戻ってから改めて調べてみるとクラスタにアップされたようです.Twitterのフォロワーの皆さんや,アマチュア無線家向けSNS"My Shack"のマイフレンドの方からも呼んでいただき,今日はコンスタントに呼ばれていました.
昼食をとってから,「さて,午後からも2時間ほど運用しようかな?」と思ったところで,バッテリーがBINGO!前回も2時間ほど運用したところでバッテリが上がったので,こんなこともあろうかと思って昨夜スペアのバッテリを充電したはずなのですが,かばんをまさぐっても出てきません….部屋に忘れてきてしまったようです.出発前に見ていたスィート・プリキュア(と言うかアコたんw)に集中しすぎて準備がおざなりになってしまったようです^^;.結局,FT-817NDは12時半過ぎにシャットダウン,替えの電池もないので今回はここで終了と相成りました….
今回の旭川出張では,HF特に10MHzメインで運用しましたが,7MHzの様な混雑もなくて国内との伝搬も安定しているので短時間ながらも楽しむことができました.もしかすると,今回の仕事の続きが5月ごろから始まるので,また旭川に滞在するかもしれません.その時にまた移動運用しようと思います.
今回もQSOしていただいた各局,ありがとうございました.]]>
北海道深川市(JCC0128)移動運用
http://buchi2004.exblog.jp/17000896/
2011-11-20T17:18:08+09:00
2011-11-20T17:07:09+09:00
2011-11-20T17:07:09+09:00
buchi1201
無線
天気予報では今日の午後から雪の可能性もあったのですが,本格的に降ってしまうと移動運用どころではなくなりそうな感じなので,比較的近場の深川市を選びました.
今日は日曜日ですので,HDDレコーダのない現在の環境ではスイート・プリキュアの視聴を外すわけにはいかないので(笑),9時過ぎに深川市に向けて出発です.深川市までは道央道を使えば旭川鷹栖ICから一つなので時間的にはかからないのですが,問題はいつもながら運用に適した場所を探すのに時間がかかることです.一応,Googleマップで状況を確認しておおまかなあたりは付けるのですが,必ずしもそれがあたりかどうかはわかりません.今回も第一候補があまりよくなかったので,結局,石狩川の堤防での運用になりました.
河川敷に滑空場がある場所の付近の堤防には幸い車を止められるくらいのスペースがあったので,そこで運用することにしました.10MHzのエンドフェッド・アンテナを張り,マッチングボックスを調整してSWRを確認して準備完了…と行きたいのですが,アンテナエレメントの設置状態によるのかマッチングが今一つ取れない状態でした.少しずつバリコンを回してSWR最小点まで追い込んで,FT-817のSWRメータをドット一個がたまに点灯する程度まで合わせこみました.前回の移動時に故障したマッチングボックスでしたが,きちんと修理できているようです.
11時過ぎから14時前まで3時間ほどCW(電信)で運用しましたが,1,2,3,4,5,7,8,9エリアとHL(韓国)から呼んでもらいました.22QSOと「パイルを浴びる」には程遠い交信数ですが,5W-SSBではここまで呼ばれないので,CWさまさまという感じです.ただ,聴きとりの方は,相変わらずコールサインを聴き返すわ,ちょっと複雑なことを送信されるとわからなくなるわと進歩がありません(^^ゞ
もうちょっと粘れば,6,0エリアからも呼ばれて1day AJDが完成できたかも?とも思いますが,13時を過ぎたころから,いきなり天候が怪しくなり雨が降ってきました.時間がたって雪になっても困るので,14時前で撤退することにしました.夏ならもうちょっと長時間楽しめそうなのですが….
そろそろ,今回の旭川での出張も終わりそうな雰囲気になってきたので,あと1回くらい移動運用したいですが,問題は雪です…(^^ゞ
QSOして頂いた各局,ありがとうございました.]]>
今回は10MHzで旭川市移動運用
http://buchi2004.exblog.jp/16856420/
2011-11-13T22:10:17+09:00
2011-11-13T21:59:23+09:00
2011-11-13T21:59:23+09:00
buchi1201
無線
10MHzはCWとデジタルモードしか運用できないので,今日の移動もCWでの運用です.
場所は前回と同じ場所….実は,この移動場所を花咲スポーツ公園と思っていたのですが,実は左岸広場と言うところでした^^;
10MHzはさすが8エリアからでも本州と安定したパスがあるようで,1,2,3,4,5エリアから呼ばれました.パイルアップにこそなりませんでしたが,のんびりペースでコンスタントに呼ばれる状況でした.12時を過ぎるまで調子よく運用していたのですが,風が急に強くなり始め,強風のために車のサイドミラーに固定していたアンテナマストが倒れてしまいました.タイヤベースなどがあれば安定して固定できるかもしれませんが,残念ながら持ち合わせがありません^^;
気を取り直して,アンテナを張り直してマッチングボックスのバリコンを再調整してみますがまったくSWRが落ちない状態になってしまっていました.7MHz用のエレメントでも状況は同じで,マッチングボックス内部に不具合が出ているようです.生憎,工具を持っていなかったので手の出しようがなく,今回はあえなく撤退となりました.結局,15QSOで終わってしまいました.
移動場所から離れ,JR旭川駅周辺へ向かいラーメンの昼食を取った後,三省堂書店とジュンク堂書店をめぐってきましたが,ジュンク内の丸善文具部でMOLESKINの手帳を入手.今使っているMOLESKINの手帳を使い切ってしまいそうだったので,見つかって幸いでした.
QSO数は少ないとはいえ,二回も連続で旭川市から運用したので,次回は別の市へ行ってみようかなどと思っています.
本日QSOしていただいた各局,ありがとうございました.]]>
2012年1月 サイパンで無線の運用をします
http://buchi2004.exblog.jp/16734716/
2011-11-07T20:44:00+09:00
2011-11-07T20:42:23+09:00
2011-11-07T20:33:29+09:00
buchi1201
無線
・コールサイン: KH0UY
・運用可能時間:2012/1/8朝から2012/1/9 23:00JST
(ただし,観光にも行きますし食事の時間もありますので四六時中運用するわけではありません)
・運用予定バンド: 3.5~28MHzのHF中心.状況により50MHzも運用する可能性があります.USAのバンドプランによります
・運用予定モード: SSB,デジタルモード中心.CWはQRSでないとできないですが出る可能性ありです
・QSLカード: ビューロ経由の場合は"Via JO3FRH"と記載して,To RadioにはUSAのコールサイン"KH0UY"を記載してください.ダイレクトの場合は送付先をQRZ.comに掲載しておきます.
今回はKH0K/JE4SMQさんと現地へ行く予定です.
急に現場等に入ることがなければ初の海外移動運用に行くことができると思います.聞こえましたら是非QSOよろしくお願いします.]]>
旭川市で移動運用
http://buchi2004.exblog.jp/16712724/
2011-11-06T20:27:47+09:00
2011-11-06T20:17:04+09:00
2011-11-06T20:17:04+09:00
buchi1201
無線
FT-817NDとエンドフェッドアンテナのチューナーボックスと7MHz用エレメント,パドル,メモリキーヤー等々をかばんに入れて,車で石狩川河川敷の花咲スポーツ公園というところに向かいました.「ここなら運用できる」という確証はないのですが,土地勘がないのでとりあえずロケハンのつもりで移動地を選択しました.現地に入ると駐車場があり,なんとかアンテナを張れそうな感じでした.早速,看板の足と車のバックミラーに固定したマストの間にエレメントを張って,同軸ケーブルを車内に引き込みます.
アンテナの設営の次は,リグ周りの準備.パドル,メモリキーヤー,FT-817を接続します.実は,FT-817でのCW運用は初めてで,キーヤーとパドルをつないでも送信できずに四苦八苦…(笑).あちこち設定を触って,やっと送信できるようにしてからセミブレークインの時間調整.できるだけリレーがバタバタ動かないように,長めの時間を設定しました.メモリキーヤーに記録した"CQ CQ JO3FRH/8…"の文面も無事送信されるようになりました.ちなみにこのメモリキーヤーは,JN3XBYさんが作られたFRISK Keyerをまねて作ったものです.
パドルはBegaliのTraveler.CW初心者にしては分不相応な高価なパドルですが,デザインにひかれて買ってしまいました(笑).ただ,調整がまだまだなせいか,たまに短点が出ないことがありました(^^ゞ
さて,空き周波数を見つけて,TwitterでQRV情報を呟いてCQを出し始めます…が,呼ばれません(笑).11時半ごろから運用しましたが,この時間帯は7MHzで8エリアから本州の関東や近畿との伝搬が思わしくないようです.それでも1,2,7,8エリアから呼んでいただき,なんとか8QSOできました.
はじめての移動地で,はじめてのCWでの移動運用でしたが,完全な空振りに終わらずに交信することができたのでまずまずの成果でした.
交信して頂いた皆さん,ありがとうございました.]]>
大津線に「けいはん!」の本気を見た
http://buchi2004.exblog.jp/16342159/
2011-09-25T20:33:55+09:00
2011-09-25T20:24:13+09:00
2011-09-25T20:24:13+09:00
buchi1201
ヲタ
当初は,琵琶湖南湖の自転車ツーリングと組み合わせて…などと考えていたのですが,ちょっとはんだ付け方面に力を注ぎすぎたので準備がままならず,また,京都・滋賀方面の天候がどうもよくない予報だったので,普通に身一つで電車移動で行くことにしました.JRの新快速で明石から山科まで行き,そこから京阪京津線で浜大津へ向かい,メインイベントの京阪大津線に乗車するという行程です.幸い,けいおん!ラッピング電車の運行時刻表は京阪大津線のWeb Pageに掲載されているので,時間を狙って行動することができました.そもそも,この京阪大津線,ほとんどの編成にラッピングが施されており,一般色の編成を見る方が少ないという倒錯した状態になっています.その中でも,けいおん!ラッピング電車の派手さはひときわでした.
まずは,車体前面には放課後ティータイム全員があしらわれ,唯のヘッドマークが取り付けられています.色違いでデザインそのものは同じのようでした.
普通,ラッピング電車と言えば車体の外側のみに施すことが多いですが,本気のけいはん!は車内まで痛化ならぬラッピングを施しています.扉の車内側には放課後ティータイムの各キャラクターがそれぞれあしらわれており,内装にもそれっぽい装飾がほどこしてあります.車体の側面にも,当然,各キャラクターがあしらわれています.掲載している写真が,澪とあずにゃんに集中していることには他意はありません(笑).
結構意外なのは,DVDなどの効果もあるとおもいますが,深夜に放映されていたアニメにもかかわらず,結構年齢の低い女の子ですら,「あ,あずにゃんおる~」と言っていたのは意外でした.
京阪電車は,「おけいはん」シリーズと言い,「出町柳から」のCD発売と言い,常々本気度の高い鉄道会社だとは思っていましたが,けいおん!ラッピング電車ではとことんやってくれました.
ところで,本来の大津線の車体色はこんなのです(笑)
]]>
自炊してるな~
http://buchi2004.exblog.jp/16176786/
2011-08-26T09:29:26+09:00
2011-08-26T09:20:20+09:00
2011-08-26T09:20:20+09:00
buchi1201
日記
熊本出張から病院での付添いまでのおよそ二か月間,スーパーの弁当とかコンビニで買ってきた食事が続いてしまったのですが,「さすがにこれではいかんやろう!」ということでやっています^^;.
料理すると言っても,私は「フライパン原理主義者」(笑)なのでレパートリーが制限されてしまうのですが,クックパッドなどを見て,手早く作れそうなレシピを探して作っています.煮物などもやってみたいのですが,学生の頃に自炊していたとき,煮物の味付けがうまくできなかったのでトラウマになっています.煮物は時間がかかるのが欠点ですが,これは圧力鍋の配備でなんとかしようかと….
しかしながら,料理と電子工作には対象物の違いはありますが,段取りとかもろもろ結構共通点があるなと感じます.]]>
母が亡くなりました
http://buchi2004.exblog.jp/16134837/
2011-08-18T16:33:41+09:00
2011-08-18T16:24:54+09:00
2011-08-18T16:24:54+09:00
buchi1201
日記
熊本の現場から戻ってきてから,残務を済ませて8月12日から県立がんセンターに泊まり込んでいましたが,その間,センターの看護師の皆さんの看護には感謝の言葉では足りないくらいお世話になりました.臨終の後,主治医の先生から病理解剖の依頼を受けましたが,母は生前より臓器提供などに理解を示しており,病気が病気だけに臓器は使用できないので後の一助となればと解剖を承諾しました.画像診断でもある程度はっきりしていたようですが,すい臓から肝臓へのがんの転移が激しくて,正常な部分がほとんどない状態だったそうです.進行もかなり早い部類に入るそうで,組織の検査も行ってみるとのことでした.
いずれはこうなることは分かっていましたが,こんなに早いとは予想もしませんでした….]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/