カテゴリ:自動車( 34 )

コミックマーケット77参加できそうです

台風の影響で年末まで食い込んだ現場がどうなるか冷や冷やしていたのですが,年末は29日に仕事終わりになったのでコミックマーケット77に参加できそうです.

12/30 水曜日 西館 "よ"-28b 「Gaap生活共同組合」

で参加します.新刊は「GAAP生活3rdLOT」¥100-です.
東京ビッグサイトでお会いできることを楽しみにしています.

b0027830_19332232.jpg

[PR]

by buchi1201 | 2009-12-26 19:33 | 自動車

海ほたると富津岬へ!

基本的に小心者の私は本当に休みかどうか現場まで確認に行って(笑),門が閉まっているのを見て「ほんまに休みや!」と納得してから,さて今日はどうするかな?と思って,「そう言えば東京湾アクアラインって通ったことがない…,いや,あるかな?」とかあやふやな記憶しかない東京湾アクアラインを走ってみることにした(当然自動車です).

しかしまあなんですなぁ,相模原から横浜まで車が混むこと混むこと….横浜あたりまで行けば保土ヶ谷バイパスを経由して東京湾アクアラインまで比較的楽に行けたのだが,そこまでが大変.なぜか相模原は高速道へのアクセスが不便な割りに車が多く渋滞が多いみたい.はじめて走る道だが,今回はiPhoneの「全力案内」に全面的に頼って海ほたるまで….

海ほたるの駐車場は予想通り混んでいた.海ほたるは東京湾アクアラインの海底トンネル部分の出入り口にあたる,千葉側からの橋梁部は,決してGUTS基地への連絡橋ではない^^;.東京湾の海面に飛び出た構造物.ここからは三浦半島から房総半島の東京湾沿岸が見渡すことができるのだが,あいにく今日は霞がかかったような感じではっきりと見えない.

b0027830_2112395.jpg

b0027830_21124341.jpg

b0027830_2113693.jpg


さて,せっかく海ほたるまで来たので,もう少し足を伸ばして千葉まで行ってみることにした.はじめは木更津にとどめるつもりだったが,調子に乗って富津岬まで行ってしまった(笑).富津岬は風が強く,パラセールやウィンドサーフィンをする人が多い.展望台も建っているのだが,この展望台が風で揺れるのだ….

b0027830_21132745.jpg

b0027830_2113431.jpg


海ほたるよりも富津岬のほうが神奈川,特に三浦半島に近いので神奈川に限っては展望がよかった.久里浜の火力発電所はかなりはっきりと,横浜のランドマークタワーは薄っすらとだが見えていた.沖合いに見えるのは第一海堡かな?クレーンが建って工事をやっているみたいだけど….

b0027830_2114672.jpg

b0027830_21142777.jpg

b0027830_21144764.jpg


時計を見ると15時半,おそらく渋滞にはまるのでそろそろ帰らないと….富津公園の入り口の自動販売機でドクターペッパーがあったので買ってしまった.関西では全く見かけなくなってしまったが,関東では自動販売機でもポピュラー.一缶買って再び相模原へ戻ることにした.

b0027830_21155037.jpg

[PR]

by buchi1201 | 2009-11-28 21:16 | 自動車

接触事故

あー,やってしまった….
今朝,出勤時に会社の駐車場に車を止めようとして,同じ会社の人の車にぶつけてしまった.
私の車は右側前方がグッシャリへこんでしまった.
物損事故で人に怪我とかを負わせなかったのが不幸中の幸いだったが,修理代がなぁ….任意保険には入っているので相手側の車の修理費・代車の費用は保険でまかなえるのだが,自分の方は免責10万にしているので,少なくともこの額は負担しなければならない.
車は幸い動きそうなので,明日はディーラーに持っていかないと….

#ちなみに以上は事実です
[PR]

by buchi1201 | 2009-04-01 19:08 | 自動車

GAAP本,量産体制に移行!

「!」をつけるほど大それた内容ではないのだが^^;),いよいよ,GAAP本が量産体制に入った.と,言っても自宅のレーザープリンタで5部ずつチマチマと刷っているのだが….今ほど会社の複合機が頼もしく見えるときはないっ!

b0027830_21381872.jpg

b0027830_21383384.jpg


本はA5版の中綴じで作っているのだが,MS Wordの訳の分からんページ数の割り振りやら,中綴じ印刷の設定にやられて,再度レイアウトをやり直すという情けない事態に陥ったが,なんとかリカバーして量産にこぎつけた.今でも印刷すると,なぜか1枚捨てページが出てくるんだなぁ….A5の紙に両面印刷して,綴じてから製本テープで仕上げると楽なのだが,肝心のA5の紙とプリンタの相性がよくなくて,中綴じに転進した次第だ.普段,中綴じはやらないので方法が分からず苦労した….

b0027830_21384896.jpg


中綴じをしようとすると,印刷の次に面倒なのが綴じる作業….しかしながら,Wordでの中綴じ印刷の方法を調べている時に,針を打つ部分を90度曲げて中綴じに対応できるステープラがあるというのを読んで早速購入.MAXタテ・ヨコホッチキスHD-10Vという奴.小ぶりなものではこれくらいしかないみたい….しかし,いいものが出来てたんだなぁ.
[PR]

by buchi1201 | 2008-12-23 21:38 | 自動車

ぼちぼち運転免許の更新に行ってこなければ

先日,兵庫県公安委員会から「運転免許証の更新のお知らせ」が届いた.一昨年の夏に運転免許を取得したので12月生まれの私はそろそろ1回目の免許更新だ.更新の受付は日曜日もやっているようなので行きやすい.以前は平日だけだったと思うが,免許更新のためにこのご時世,そうそう休暇も取れないものなぁ.
去年,住所の書き換えに運転免許センターまで行ったのだが,センターの駐車場は恒常的に満車状態なので,これは自転車で行った方がいいな.
[PR]

by buchi1201 | 2008-11-06 08:10 | 自動車

渋滞中にテールランプを見てると…

公聴会に向けてPowerPointでプレゼン用の資料を作っているが、発表が概ね1時間なので30〜40ページ程度必要になる。と、いうわけで5ページ/1日というノルマ(笑)で作成中…。最近、この手の作業は朝の内にやらないと集中力が持続できないので努めて午前中にスケジューリングしているが、今日も今日とて会社に2時間程出て本日のノルマを果たす。

その後は、親に買物を頼まれたので大阪までFitで向かう。梅田の阪神百貨店でひとしきり頼まれものの買物をしてから、当然、日本橋へ!途中、右翼の街宣車がやたら多かったのを見て、はたと「あっ、今日は建国記念の日で三連休なんや!」と気が付く(笑)。デジットとシリコンハウス共立をちょろんと見て、えびす町から高速に乗って一路明石まで…。

途中、第二神明に入ってから玉津インターの前後で(もう須磨あたりからつまり始めていたが…)6kmの渋滞にはまったのだが、その時、猛烈な睡魔が!車を運転していて居眠りをすることは即刻「死」を意味するので、アニメ版うる星やつら「さよならの季節」のメガネばりに眠気を堪えていたのだが、それまで前にいた車が大蔵谷の出口で出て行くと、ふっと眠気が消える。

環境が変ったというのもあるだろうが、前の車のブレーキランプを明滅させるパターンがちょうど自分に眠気を起こさせるような周期だったのかも知れない。ハイウェイヒュブノシスも高速道路上の照明のパターンで誘発される場合もあるそうだし…。そういえば、その昔、学研の電子ブロックで「雨だれ催眠器」というのがあったな。
「雨だれの音を長い時間聞いていると眠たくなって来ることがあります。この音を再現してみます」
なんてことが書いてあったような記憶があるな。
[PR]

by buchi1201 | 2007-02-11 20:59 | 自動車

ワイパースイッチを交換

Fitの定番カスタマイズといえば、ワイパースイッチをMOBILIOのものにつけ換えて間欠駆動のインターバルを可変にするというものがあるが、今回これを試してみようとした。

このカスタマイズは、フィット総本山等々、多数のWebPageで紹介されており、結構便利そうだったので自分もまねしてみようと思ったのだった。ディーラーさんにMOBILIOのワイパースイッチを注文して取り寄せてもらい、朝から取り付け作業を始めたのだが…。

キースイッチが取り付けられている部分のカバーは、タッピングネジを外して「エイヤッ」と力業で外すことができたのだが、ワイパースイッチにつながっている配線を外し、いざ、スイッチを外そうとすると…。

「うっ、前のFitと随分構造が違う…」

b0027830_21392168.jpg


駐車場から部屋に戻って、再度ググってみると「'05Fitはハンドル周りの構造が変更されていて、ワイパースイッチが容易に外れなくなっている」なぁんてことが検索されたではないか!おまけに「不可能」との文字も…。しかし、せっかく手に入れた部品ももったいないことになってしまう。しかしながら、これ以上分解を進めるのは、

くっ!ガッツが足りない

と、言うことでディーラーさんのところへ行って取り付けを試してもらうことにする。

するとやっぱり、ハンドルごと外さないと取り付けられないようになっているみたい。もうメンテナンスマニュアルがないと手を出せない世界に突入してしまっているような…。まったく「にょろーん」という事態になってしまった(笑)。でも、間欠ワイパーのインターバルはちゃんと変ります。

b0027830_21393716.jpg

[PR]

by buchi1201 | 2006-10-21 21:39 | 自動車

「痛い車」への第一歩!

先日からかなりの勢いではまりまくっている「涼宮ハルヒの憂鬱」だが、調子に乗ってお手軽ステッカーを作ってしまった…。

気軽に作るためにカッティングシートではなく、クイックアートから出ているUV99%カット&防水ステッカー作成シート(クリアタイプ)なるものを使ってPCとプリンタで作ってみた。元ネタは"HARUHI ISM"のロゴとハルヒのシルエットだが、結局、DVDからキャプチャーしてGIMPを使って切った貼ったの末に絵のデータを作成。シートの説明書の通りに印刷・両面粘着フィルムを貼り、適当な大きさに切り取って完成。Fitのリアゲートに貼ってみることに…。近くで見るとデータの作り方が甘いのでジャギーが目立つが、まぁまぁ、それっぽく(って何っぽく?)見えるような…。無論ステッカーはGaap用のサイズの小さなものも作ってあることは言うまでもない(笑)。この少し痛くなったFitで、明日から愛媛まで出張なのだが…^^;)。

b0027830_21451830.jpg

b0027830_2145322.jpg


その後、痛さレベルを若干上げたFitに乗って大阪のディーラーさんのところまで行き、帰りにはヤマダ電器神戸ウィングスタジアム前店に寄ったりする。ヤマダ電器の駐車場から出てしばらく走ると自動車の傍らにロードバイクが寝ていて、おまけに救急車まで!巻き込みか追い越しのときに引っかけたのか状況は分らないが、車に乗るときも自転車に乗るときも注意せんといかんなぁ、と改めて思う。特に路上駐車の車を避けるときや傍を通るときは特に要注意だ。駐車違反の取締りは厳しくなったが、重点取締り地域以外ではかえって路上駐車が増えたような気がする。ハザードランプを点けていれば免罪符になるわけでもないと思うのだが…。
[PR]

by buchi1201 | 2006-10-07 21:45 | 自動車

今日は久々に泳ぎに行って来た

空も台風の影響で雨が降ったり止んだりで風も強い。あまり自転車向きの天候ではないので、今日は久し振りに兵庫県立文化体育館まで泳ぎに行くことにした。車の運転練習も兼ねるので、足は当前Fitだ。

13時半頃に自宅を出たのだが、毎度の垂水付近の渋滞に巻きこまれる…。しかし、今日の渋滞はパワーが違う。もう明石駅を過ぎた辺りから延々と続いている。体育館に着くまでに2時間近くかかってしまった。プールでは、別に競泳をやっているわけではないので1時間ほどゆっくり泳ぐ。1時間ほど水に入ってから上がると、浮力が無くなって重力が体にもろにかかるのを体感する。重力加速度の影響は伊達じゃない!

帰りは、神戸ウィングスタジアム前のヤマダ電器に立ち寄ることにするが、店から出てしばらく走るといきなり大雨…。おまけにVICSを受信したカーナビから「1km先、6km渋滞です」と追い撃ちをかけられてしまう。今回の渋滞の起点は、やはり垂水。ここにはポルトバザールというアウトレットモールがあるんだが、ここに入る車の列がどうも渋滞の原因を作っているっぽい。これに、国道2号線・須磨付近の妙な車線減少が絶妙のアシストを加えるので大変…。

うーん、しかし、ワイパーブレードがフロントガラスをなでた瞬間、ガラスが白く曇る現象がなんとかならんかな…。
[PR]

by buchi1201 | 2006-09-17 21:44 | 自動車

Fitではりまシーサイドラインを走ってみた!

最近、Gaapに乗らずFitにばかり乗っているような気がする…。愛媛への出張にも乗って行っているので、納車から1ヵ月と言うのに走行距離が2000kmに達してしまった。

と、言うわけで、9/9の土曜日には相生市とたつの市の境界に位置する金ヶ崎に行ってみた。と、言っても、ここは何度もBD-1やGaapで訪れた場所なのだが…。往路は、一般道優先ではりまシーサイドラインを通って金ヶ崎に行くことにした。ここは、よく知っている道なのだが、車で通るのは初めて。「七曲り」と言われるように、結構きつい傾斜とワインディングが続く道で、景色は良いのだが、自転車で走るには結構気合のいる道だ。

で、自動車ならどうだ?というところだが、自動車でもやはり気合がいる!道は狭いし、地形に合わせて道が作られているのでカーブの曲率はきついし、制限速度で走るのが精一杯!途中、路面に砂利が散乱しているカーブでは後輪が一瞬滑べって顔面蒼白!(ここは自転車でも要注意箇所だった)。なんとか、金ヶ崎の岬への登り口に辿り着いても、こんどは急な登り坂…。L13Aをはげましつつ、坂を登りきってやっと岬に到達。いつもは、アンテナを上げて無線の店開きなのだが、今回は遊歩道を降りて海岸までいってみることにした。

だがしかし!結構急な坂道で、もう一度登ることを考えると「やめときゃよかった…」と一瞬思ったが、こうなったら初志貫徹、海岸まで行ってみる。この日は風が強く、波が結構高い。思わず、

「べっとら〜っ!」

と叫びたくなるような状況だ。

b0027830_22173759.jpg

b0027830_22181789.jpg


帰りは、相生から龍野西ICに入って山陽道を経由することにする。
[PR]

by buchi1201 | 2006-09-11 22:18 | 自動車