<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は自宅からQRV

先日,自宅から7MHzに出始めたのだが,今日はさらに試してみることにした.天候も自転車に乗るのは避けたい雨になる予報だったので,朝からベランダの手すりに八重洲のATAS-25をセットして運用してみた.

b0027830_2285756.jpg


取付方法は,八重洲のWDXCのATAS-25のPageにそのものが紹介されているが,SLIKのロアーIIというクランプヘッドを使っている.ラジアルはATAS-25の付属品.まったく何の工夫もない状態だ(笑).調整はアンテナアナライザを使って行う.

b0027830_2292324.jpg

b0027830_2295197.jpg


調整方法は,各運用周波数に合わせた本数のエレメントをつないで(7MHzでは3本)コイル部分にねじ込んで,ラジアル線を取り付けて,グリップのついたコイル部分をグリグリスライドさせて行う.ただ,うちの環境では取付角度が微妙で,アンテナを寝かせすぎるとSWRが上昇してしまう.しかしながら立てすぎると建物の影響を受けるので,アンテナアナライザを見ながら,「これだっ!」という角度に調整してやらなければならない.うまく調整すれば,おおよそSWR=1.1〜1.4程度の範囲に収まってくれる.

さて,実際の運用だが,リグはFT-857DM,出力は20Wで試してみた.午前9時までの比較的局数が少なく,パイルアップになっていない時では強めに聞こえている局であればほぼ一発で取ってもらえるが,9時を過ぎてパイルアップが激しくなると,非常に苦戦する.8N1MOMO/1は1時間以上呼んで,やっと交信できた.しかし,出力20Wで小型のアンテナでなんとか交信できているのだから,まあまあいけているのではないだろうか?この間買ったPCをいじりながらとか,昨日の移動運用の紙ログをHAMLOGに写したりと別の作業をしながらだったので,気合を入れて呼びに回っていないのだが,7MHzで10局とQSO.ちなみにモードはSSBだ.

さすがに,アンテナの大きさが大きさなのでパイルを蹴散らしてガッツーんと呼んで一発で取ってもらうという快感は絶対に得られないが,普段,QRMに潰されてしまったり,パイルで負けつづけることになれている人であれば(私のように…笑),充分使えるアンテナだと思う.同じ価格帯ではブロードバンドアンテナもあるが,エレメント交換と調整の手間を厭わなければはるかに良い使用感なのではないかと思う.

まぁ,しかし,人によって求めるところが違うのでアンテナの使用感というのは難しい.この記事を読んで「騙されたぁ!」と言う場合もあるだろうなぁ…^^;).
[PR]

by buchi1201 | 2008-03-30 22:09 | 無線

久しぶりに輪行&六甲山~六甲山最高峰移動運用ポタ

昨日は眠かった&Ubuntu上のFirefoxでExicite BlogにログインするとFirefoxが落ちるという問題に悩まされて更新をしなかった.

昨日は1年ぶりに六甲山まで登っていた.コースは北鈴蘭台から小部峠を通って県道16号線を進んで西宮に抜けるルートをたどったのだが,北鈴蘭台に向かうために久しぶりに電車輪行をした.駅の前でGaapの前輪をはずして畳んでごちゃごちゃしていたのだが,久しぶりの作業なのでかなりもたついた.やっとのことで輪行袋に入れて駅のホームにたどり着くが,Gaapの重みがずしりと肩に来る….

b0027830_9271472.jpg


北鈴蘭台に着けば,再度Gaapの組み立てなのだが,これにも結構もたつく(笑).ふとそばを見ると金網の向こうから猫がこちらの作業を凝視している.毛が生え変わっているせいか,あまりきれいじゃないな^^;).

b0027830_9274689.jpg


走るのは1年ぶりとはいえ,結構カーブや勾配のパターンは覚えているものだ.しかし,覚えていることと,肉体への負担にはほとんど相関性がない.ヒーヒー言いながら,アップダウンの続く道を進んでいく.この進行方向では最も登り勾配のきつくなるホール・オブ・ホールズや高山植物園のところではもうヘロヘロ…^^;).以前よりも時間がかかってしまい,9時に北鈴蘭台をスタートして,六甲山最高峰にたどり着いたのは,もう昼前の11時半ごろだった.

b0027830_928166.jpg

b0027830_9292985.jpg


山頂からの眺めを見てから,早速50MHzのアンテナを準備するが,時間が遅かったので人がいるかな?と不安を抱えての運用開始.おまけに風もたまに強くなるので,アンテナも若干低めに上げる.ステーを張ればいいのだが,ペグとかを打ち込むとレンジャーに注意されることがあるそうなので止めておいた.でも,ここはもともと米軍のパラボラアンテナが座っていたところなので,自然もへったくれもないところなのだが(笑).まぁ,でも,小さいとはいえペグをがちがち打ち込むのも良くはないわな….地面からも昔の名残がにょきっと顔を出している.

b0027830_9285582.jpg


昨日はもう50MHzのみの運用にしていたが,20局とQSOすることができた.さすがに標高が931mもあるので2エリアの信号も協力に入ってくる.残念ながら1エリアは聞こえてこなかった.運用中,時折風が強くなり,そのときアンテナが固定している自転車ごとこけてしまいそうになった.衆人環視の元,倒れそうなアンテナポールを「はしっ」と支えて,再度立て直すという動作を3回も繰り返すことになった^^;).

山頂ではボーイスカウトの面々が集合していたが,最近は女の子もボーイに入るんだな.ベレー帽がなかなか萌えますよ(笑).無線の運用は14時頃に終えて,西宮に向けて下り始める.往路は足のトレーニング,下りはブレーキレバーを絞るので握力のトレーニング….相変わらずここの下りは怖いよ.甲山に下っても急降下のところが現れるので油断ならない.下ると自動車がどんどん増えてくる.

阪神西宮からは,再び輪行.いつものように自宅の近所の駅まで直通特急で一直線と思ったのだが,選抜高校野球の影響で電車が満員….でかい荷物を抱えて満員の電車に乗り込むわけにもいかないので普通電車を乗り継いで,須磨でやっと特急に乗ることができた.しかし,久しぶりの電車輪行は疲れたな.以前は平気でやっていたのになぁ.

GPSトラックデータ
b0027830_9312616.jpg


トリップコンピュータの記録
積算距離37km,最高速度43.3km/h,平均速度13.2km/h
[PR]

by buchi1201 | 2008-03-30 09:39 | 無線&自転車

こ,これは一体何ですか…?

ああ,ついに買ってしまった.言わずと知れたTH-D7Aである.aprSVWも製作途中とは言え,スマートなメッセージ交換を考えればこれを買っておかねばなるまい!

TH-D7Aは良く知られているように合州国バージョンなので,日本国内では手に入らないのだが,今回は,ある人にある人を紹介してもらって,その人に購入をお願いしたのである.私は合州国の無線の免許を持っていないので,今回は最も確実な方法で購入することになった.
(お世話になりました.ありがとうございます)

国内版でAPRS対応のハンディ機が出れば良いのだが,「国内でも需要がある!」ということをKENWOODに見せつけなければ(笑),なかなか出ないだろう.

これから改造して,TSSの保証認定を受けなければ!申請のための資料についてもすでに教えてもらっているので,写真を激写しなければっ!

b0027830_2317044.jpg

b0027830_23171339.jpg

[PR]

by buchi1201 | 2008-03-28 23:17 | 無線

自宅から7MHz初運用

APRS用のアンテナを上げたときに一緒に配線しておけば良かったのだが,FT-857DM用の同軸ケーブルを一昨日やっと配線した.

とりあえずアンテナは,FT-817NDを買ったときに一緒に購入し,数回使用してそのまま死蔵していたATAS-25をベランダに取り付けてみた(写真は後日…).出力は20Wに絞って,試験電波を出して見たところ,リグの真上に置いているポータブルDVDプレイヤー(おsらくACアダプターか,ビデオケーブルが怪しい)以外に,とりあえず自室では影響が出ていないことが分かったので運用してみることにした.

22時と夜も遅い目の時間帯なので局がいるかどうかが問題だったが,不安定なコンディションながらも8エリアの局が聞こえたのでコールしてみると57-57で交信成立.土日のパイルの激しいときはダメだろうが,そうでなければ使えるかもしれない….しばらくこれで運用して様子をみてみよう.
[PR]

by buchi1201 | 2008-03-27 00:15 | 無線

いかんな!こんなものを買ってしまった!

今日はTIOGAのフロントバッグホルダーとリクセンカウルのKLICKfixアダプタープレートを購入するためにローロサイクルワークスまで出かけていたのだが,「ここまできたのだから」と日本橋まで足を伸ばす.

日本橋ハムでストック用にパッチンコア,デジットではんだ吸い取り機を買い込んだ後,ヲタロード方面に集中しているPCショップをうろうろ.ASUSのEeePCがあったので食指が動きそうになったのだが,さすがにメインストレージが4Gでは苦しい….ふとそばを見ると,工人舎のノートPCが目に止まる.価格も最近のノートPCにしてはこなれているし,なによりも薄くて小さいがキーボードは結構まともだ.以前,VAIOのUX50を買ったのだが,正直,キーボードが使いにくくてどうしようもない状態で,なおかつ結構かさばるのであまり活用していない.出張時に持っていくPCをリプレースしたい(という口実)で1台欲しいなと思っていたところでこんなものを見てしまってはっ!「いや,待て!これはきっと孔明の罠に違いない」と気を取り直し梅田まで戻る.で,梅田のヨドバシやらソフマップやらをグルグル回って,結局,HDD120GBのSA5SX12Aを買ってしまった(笑).バッテリは往年のVAIOを思わせるなぁ.

b0027830_23331181.jpg

b0027830_23332646.jpg


メモリは1GBのものをついでに買っておいたのだが,店頭でメモリ交換を頼むと工賃を取られるので,この程度は自分で作業する.

b0027830_23334812.jpg


このPC,「出張用」というのはあくまでも口実で,実際は移動運用に持っていけないかと思って…^^;).シリアルポートがないのは今時のPCなのでしかたがないが,FT232を使ったUSB-シリアル変換器で移動先でPSK31の運用を目論んでいるのだが….しかし,近々,「あるもの」も来るのに大丈夫か?(笑)
[PR]

by buchi1201 | 2008-03-23 23:41 | 日記

ケーブルの柔らかさに春を感じる〜淡路市城の瀬山移動運用ポタ

非常に軟弱な理由で決めた移動地,淡路市城の瀬山へ今日も行ってきた.無線の移動運用の有無に関わらず,自転車で出かけたときの起点・目的地・終点と速度,走行距離を表計算ソフトで記録につけているが,城の瀬山にはほんとよく出かけている.去年は自転車の移動で11回!平均すれば月に一度は行っていることになる.標高としては無論,六甲山がいいのだが,シーズンになると人が多くなるのでちょっと敬遠気味だ.一方,城の瀬山はほとんど人がこないのと,標高300m程度の低山にしては良い交信実績を残しているのでかなりの頻度で出かけている.自走で現地に向かっても,朝6時半に出発しても,フェリーの待ち時間を入れて2時間半ほどで到着できるのがうれしい.

今日も明石までは自転車道を通るいつものルート.フェリーに乗って淡路島方面を眺めると春だけにやはり霞んだ状態だ.岩屋に着いて,いつもなら「道の駅 あわじ」方面に向かって走るのだが,今日はちょっと気分を変えて国道28号線を洲本方面に走って淡路IC方面への登り口に向かうことにする.淡路ICへの登りの距離は,普段のコースよりも短くなる.淡路ハイウェイオアシス横の上り坂も心なしか短く感じる.県立淡路島公園付近にたどり着くと,聞いた感じではかなり近い距離で猟銃の銃声が聞こえてくる.どこで撃っているのかが分からないのだが,不安なものである.山間のアップダウンが続く道を進み,9時すぎに城の瀬山の展望台に到着.

b0027830_22414210.jpg


少し休憩してからアンテナの設営に入る.今日は50MHzとHFの21MHzと18MHzに出るつもりだったのでHB9CVとエンドフェッドアンテナを上げておく.早速,50MHzをワッチしてみると,滋賀県甲賀市の移動局のCQが聞こえてくる.よくQSOしている方だったので「今シーズンもよろしく」と挨拶を交わす.「他にどこから出てるかな?」とVFOのダイアルを回すと久しぶりに2エリア方面の愛知県幡豆郡,知多郡からのCQが聞こえてくる.ちょっと苦しかったのだが何とか交信.その後,CQを出してみるが,こちらは空振りの連続….

b0027830_2242417.jpg

b0027830_22422174.jpg


昼前頃に21MHzにQSYするが,猛烈なノイズ!18MHzも同じような状況.18MHzは出ている局も聞こえなかったので運用を諦め,21MHzでCQを出してみることにする.国内がまったく聞こえてこなかったのだが,周波数の空き確認のアナウンスを流すと三木市移動のJF4CAD/3さんからコールされる.グアム島のKH2Eも強力に入感していたが,こちらはすでにパイルアップになっていて呼べど叫べどとってもらえず.再度,50MHzに戻ると今日は珍しく午後でもCQが聞こえてくる.数局と交信してから,「ぼへー」っとCQを出しているといきなり6エリアの局が聞こえてビックリ.大分県国東市の移動局だ.今年初の6エリアからの50MHzでの声だ.ラストに430MHz-FMでも…と,VX-7を取り出してワッチすると,今日は土曜日なのでトラックの交信ばかりで早々にCQを出すのをあきらめて撤収に入る.私は「レッドショルダー」や「砂漠のねり消し」の生き残りではないのでトラブルはごめんこうむる(笑).同軸ケーブルを片付けていると,その柔らかさに気づく.ケーブルの柔らかさに春を感じる一時だ(笑).周辺の桜の木のつぼみもふくらみ始めている.

b0027830_22424585.jpg


帰路は耳がキーンとなるダウンヒルを経て,サンセットラインを岩屋まで戻る.明石には行ってからは国道2号線を通り,大久保の100円ショップを見てから帰宅.

GPSトラックデータ
b0027830_224324.jpg


トリップコンピュータの記録
積算距離51.0km,最高速度58.3km/h,平均速度18.9km/h
[PR]

by buchi1201 | 2008-03-22 22:43 | 無線&自転車

財布の中身で移動先を決める!

明日3/22の土曜日は移動に出ようと思っているのだが,問題はどこにいくかだ.
季節的にはぼつぼつ六甲山,久しぶりに相生,それともやはり城の瀬山か?と考えあぐねて,ふと財布を見ると…

「くっ,ガッツが足りないっ!」

という状態(笑).六甲山は電車輪行で北鈴蘭台まで出て,県道16号を縦走するコースをとるのだが,神戸電鉄が涙が枯れ果てて踊り出したくなるくらい高いので今回はパス….相生はいつもの金ヶ崎では2エレではちょっと苦しいのでパス….ということで,またもや淡路市の城の瀬山からQRVだっ!

日時:2008年3月22日(土)
場所:兵庫県淡路市城の瀬山(JCC2727)
時間:10時頃〜13時頃(バッテリの具合等で早く終了する場合があります)
バンド・モード:50MHz-SSB(12時頃まで),21MHz-SSBまたは18MHz-SSB(コンディションによります),430MHz-FM
装備:2エレHB9CV(50MHz),7mLエンドフェッドアンテナ(21MHz,18MHz),FT-817ND(5W),VX-7(5W)
(注)天候・体調・急用等により中止する場合があります.開始時間も前後する場合があります.

毎度毎度飽きもせず同じ場所からですが,聞こえていましたら呼んでください.
[PR]

by buchi1201 | 2008-03-21 21:29 | 無線&自転車

CQ誌の4月号

19日はCQ誌の発売日.なんだか最近は毎号買っているな.私は店頭で買っているのだが,定期購読の人は発売日よりも早くくるみたいで,なんだか「土曜売りジャンプ」みたい…(笑).

さて,今月の特集は「ハムの実践オペレーション」ということだが,主に7MHzでの交信の現状に言及しているような感じ.さすがに「ワッチレポート」と「漢字解釈」は使わないが「ごときゅう」は使ってしまうなぁ,ついついつられて^^;).フェネティック・コード表も入っているが,私のコールサインに入っている"F"は「フォックストロット」と言うのが本来なのだが,私自身は慣用的な「フロリダ」を使っている.理由は単純,「フォックストロットは発音しにくい」から(笑).それに,20うん年前は「フロリダ」だったような気がするのだが…?

さらにページをめくっていると「ガッチョーン!」,秋月のブレッドボードを使った音声録再LSIの実験キットでCQマシンを作る記事が出ているではないか!aprSVWを作ったらCQマシンの実験を再開しようと思っていたのだがモチベーション下がりまくりだぜっ!(笑)しかしながら,この手のアクセサリの制作記事が少なかったので「いっちょ作ってみよか!」と言う人も多いのでは?久しぶり,または,初めてはんだごてを握るという人でも製作可能で,かつ,実用的と言う追加装置の製作記事が増えると面白いのだが….

ちなみにこの秋月のキット,先日秋葉原に行ったとき店頭で見つけたのだが結局買わなかった.だって,AR9600は何故か手元にあるのに何が悲しゅーて…^^;).

あと興味のあったのはデジタル通信の小特集かなぁ.早く自宅からHFに出られるようにしてPSK31をやってみよう!
[PR]

by buchi1201 | 2008-03-19 22:43 | 無線

午前・秋葉原,午後・日本橋

昨日は,ある資格(と言っても業界団体の自主制定の資格なのでつぶしは効かない)の更新講習のために東京に出張だった.講習を終えてからは,土曜日に出張で翌日フリーなどという機会は滅多にないので,秋葉原である人とアイボールしてから東京で一泊することにした.

今日は,朝,(東京の)日本橋のホテルから秋葉原まで徒歩で向かうことにした.途中,大手町の逓信博物館に立ち寄ったのだが,展示はあまりおもしろくない….クロスバー交換機とか,郵便番号自動読み取り装置の展示もあるんだから,実際に動かしてくれればいいのになぁ.秋葉原では,先日からMC34063Aを使ったDC-DCコンバータで遊んでいて,いくつもこの石を飛ばしてしまったので,ついでに秋月とか千石とか,東京ラジオデパートとかで買っていこうとぶらぶらするのだが,なんとしたことかMC34063Aみたいな定番的パーツが見つけられない!普段来ない場所でパーツを見つけるのはなかなか難しい.おまけに秋葉原のパーツ屋はテンションが低いので,デジットのハイテンションに慣らされた身にはかなり違和感が…(笑).尋ねても,なんか迷惑そうな感じなんだよな…^^;).ま,この感覚は,「街の掟」に慣れていないせいなのでしかたがない.とか,なんとか言いながらちゃっかり秋月のキットとか,大阪で品切れになっていた寺子屋キットは買い込んでいたりする.

と,言うことで日本の誇り「新幹線」のパワーで夕方には大阪についたので馴染んだ(大阪の)日本橋でパーツを購入することにする.早速デジットに入るが,やっぱりテンション高いわっ!(シリコンハウスの方は同系列でもテンション高くないのに…).確かに秋葉原の方が専門化していて特殊な部品は手に入れやすいと思うが,やはり慣れた場所の方が買いやすいな.
[PR]

by buchi1201 | 2008-03-16 21:45 | 日記

出張ついでに新しいGPS受信機をテスト

この間,Argent Data SystemsからGPS受信機ADS-GM1を購入していたのだが,やっと車に取り付けた.
自宅で電源を入れてテストしたときは,測位に時間がかかるかな?と思っていたが,1分かかるかかからないかで初回の測位が完了.GARMINのeTrex Legendと比べると恐ろしく測位が早いのでちょっと拍子抜けしてしまった….

で,今日は広島方面へ車で出張だったので,ADS-GM1+TinyTrak3plus+VX-7でビーコンを流しながら加古川バイパス〜姫路バイパス〜播但道〜山陽道を走ってみた.さすがに出力5Wなので拾ってもらえるビーコンが少ない.でも,アクティブな局の多い倉敷周辺はかなり密に記録されているなぁ.

b0027830_0103140.jpg


うーん,しかし,メッセージ交換ができないのは寂しいな.と,言うことで自転車用にも使いたいのでTH-D7Aの購入を検討しているが,どうなることやら?なんといっても「マネー」がっ!思わず浜田省吾の歌を歌ってしまいそうだ(笑).
[PR]

by buchi1201 | 2008-03-15 00:21 | 無線