<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

10/1の定期CQは出られないかも…

「なぜっ!なぜなんだぁっ?!」と言うほど水曜日に出張に行くことが多いような気がするが,10/1はまたもや広島に出張.さほど遅くなることはないと思うのだが,車での移動なのでもし渋滞に巻き込まれたりすると2115の定期CQの時間までに戻ってこられないかもしれない.

実は明日も広島行きだったりして…(笑).明日は新幹線です.
[PR]

by buchi1201 | 2008-09-29 21:43 | 無線

坂道の登り降りに終始したような…〜つくはら湖ポタ

今日は本来出勤日なのだが,有給休暇を取って休みにしてしまった.天気が良いのでどこかに走りに出かけたい気分なのだが,もしかすると(可能性は非常に低いが)VX-8がまかり間違って入荷しているかもしれない….と,言うことで今日は明石海峡大橋まで走って,10時頃ハムショップが開店した頃に電話をかけてみて,もし入荷していたら自宅へ戻って大阪へ,入荷していなかったらそのまま足を伸ばそうと言うことでとりあえず出発.

先週姫路まで走ったときと同じく,今日も移動運用のための装備は持たずに走ったがやっぱり軽いわ….1時間で明石海峡大橋の袂,垂水公園に到着.空はぼつぼつ秋めいてきているが,日差しが強いと暑いだろうな…と思いつつ,とりあえず明石まで戻ることにする.

b0027830_2222169.jpg


大蔵海岸あたりで10時を回ったのでハムショップに連絡を入れてみたら,やはりVX-8の出荷は遅れるとのこと.こうなったら,大阪へ出向いてもしかたがないのでどこかに足を伸ばすことにする.さぁ,どこに行こうかということで,「ここはつくはら湖,と言うか,笠松峠に行こう!」ということにして,ハンディGPSのナビをセット(と,言っても方向を示したキューしかでない)明石公園東側の道を伊川谷方面へ向かうことにする.笠松峠とつくはら湖は,まだ自転車に乗りはじめた頃に一度行ったきりで,近所の雌岡山には行くのにとんとご無沙汰していたのだ.

前回と道が違うのと,「なんとなくこの道かな?」的なあやふやな記憶で北へ北へと向かい,やっと神戸電鉄粟生線に出会う.神鉄を越えてさらに北へ向かわねばならないのだが,神出山田自転車道方向への道は標識が出ているので分かったのだが,肝心の笠松峠への道がよく分からない….しばらく神鉄沿いに県道22号を走っていると,ローディーが神鉄を越える陸橋を渡のが見えた.この陸橋,ものすごい狭いカーブなのだが低床トレーラが通ってしまうような道.しかし,「ローディーの進むところ峠ありっ!」と信じて陸橋を渡ると大当たり.前回のように押しも入らず笠松峠をパス.

b0027830_22223859.jpg


次はつくはら湖へ向かうのだが,道順に不安を憶えて笠松峠を2回登り降りすることに…(笑).やっと道順に自身を得て,県道85号に降りると,またもや長い登り坂.以前はここでも押しが入ってしまったが,城の瀬山へ行く時の坂道よりも距離は短いのと,さすがにフロントダブルの威力,今回は押しも入らずつくはら湖の展望台に到着.つくはら湖は呑吐ダムのダム胡なのだが,かなり水量が減っている.昨日の朝のような集中豪雨は雨域も外れているし,すぐに流出してしまうし,水源涵養としては量が少ないので百害あって一利なしである.

b0027830_2223259.jpg


つくはら湖には自転車道もあり,湖を渡る箇所には豪勢な斜張橋も架かっている.終点近くにはサイクリングターミナルがあるのだが,以前来たときは閉鎖されて廃墟同然になっていたが,レンタサイクルのステーションとして復活していた.しかし,ダム湖の水量が減っているのでなんだかいろいろ姿を表しているような….さて,ぼちぼち戻ろうかと思ったとき,ローカルの局からAPRSのメッセージをもらう.ダム湖なんて窪地みたいなものなのだが入感するところもあるものである.

b0027830_22232182.jpg

b0027830_22234767.jpg


帰りは神出山田自転車道を通って帰ったのだが,つくはら湖からスタートすると結構きつい坂道が多い自転車道だ.階段もあるし…^^;).おまけにかなり道が分かりにくく,何度も入る場所を間違えてしまった(笑).終点はよく移動運用に出かける雌岡山の近所だ.あとは,大久保に抜けて,ホームセンターに立ち寄ってから明姫幹線経由で帰宅.ハンディGPSのトリップコンピュータを見ると積算距離が94km.そんなに走った気はしないんだがなぁ.

b0027830_2224872.jpg

b0027830_22242819.jpg


GPSトラックデータ
b0027830_22244493.jpg


トリップコンピュータの記録
積算距離94.1km,最高速度51.9km/h,平均速度18.3km/h
[PR]

by buchi1201 | 2008-09-27 22:37 | 自転車

今,外が夕方みたい

朝から雷雨が降っているが,ふと外を見ると夕方みたいに暗い.アーンド,大粒の雨が吹き降りです.
もうすぐ出勤です^^;).
[PR]

by buchi1201 | 2008-09-26 08:21 | 日記

雌岡山からノイズが最大宣言!〜雌岡山移動運用ポタ

ここのところ淡路市の城の瀬山への移動ばかりだったので,今日は神戸市西区の雌岡山へ行くことに….朝7時すぎに自宅を出て,ルートに関しては最も時間がかからないと思われる大久保−岩岡方面を抜けることにする.前回はいきなりダートに出くわしたが,今回はオール舗装路で行けるはずである(笑).しかし,雌岡山に行くのも5ヶ月ぶりだ.脳内BGMは絶対love×love宣言!!がループしているのだ.

第二神明を越えて神戸市西区に入るといきなり田園風景.神戸市と言ってもお洒落な場所は中央区周辺に限られるのだっ!雌岡山山頂の神社にたどり着くと,消防車やら軽トラやらが大量に駐車しており,おまけに非常に人が多い.「防火訓練か?」と思ったら,どうも今日は祭りの日のようで神輿が準備されている.神輿を引くために集まった子供に混じって展望台から下界を見下ろすが,今日はかなり霞んでいる.

b0027830_21173132.jpg

b0027830_21175254.jpg


無線の運用は,神社から少し下ったいつもの広場で行う.3エレHB9CVとエンドフェッドアンテナを設営する.HB9CVが今日はちょっと(だいぶ?)よれよれだ^^;).設営中に脳内BGMが絶対love×love宣言!!から,電人ザボーガーに変わってしまったからに違いない.今日は50MHzでは宝塚市に移動しているJF4CAD/3さんを含め6局,430MHz-FMで1局に止まる.JF4CAD/3さんとのQSOではGWが伸びていて茨城県ともQSOできたということだが,残念ながらこちらでは全くだ….しばらくすると東方面によわいだのなんだのと言っていられない事態になってきた.

b0027830_21201712.jpg


急に50MHzのバンド中に強烈なノイズが入り始めたのだ.FT-817NDのSメータも8から9まで降ってしまうという有様.これがしばらく止まったら,また出てくるというのを繰り替えす.CQを出してもこの状態では聞こえないので,ノイズが止まっている時に呼びに徹するしかなくなってしまった.あまりのノイズのひどさに辟易してしまって12時ごろには早々に撤収することにする.

b0027830_21204220.jpg


アンテナを撤収している時に,神社の祭りの面倒を見ているおっちゃんに話しかけられる.この人も以前アマチュア無線をやっていて,キュビカルクワッドとかを上げていたそうだが今では全て下ろしてしまったとのことだ.CWと真空管の話がメイン.そうこうしているうちに神社から神輿が降りてきた.そのまま下に行くのかと思ったら運用していた広場の方に入ってきてそのまま昼食に….かなり人口密度が上がって来たので下山することにする.

b0027830_2121449.jpg


帰りは稲美町から土山方面へ進むことにする.稲美町に入ってしばらくすると,どう見てもアマチュア無線のアンテナが複数のタワーに林立する様が見えてきた.タワー1基立てるだけでCQ誌に載ったりするが,それどころの話じゃないなぁ.

b0027830_21212317.jpg


今回のTH-D7A(G)は稲美町の途中でバッテリ切れ.運用中はパワーをELに絞って,ビーコンの間隔も30分に1回に設定していたのだが,かなり苦しいな.移動中はビーコンを2分間隔にしておくべきだったか….でも,以前にビーコンを出しながら走ったときは雌岡山に登ったときにやっとビーコンの受信記録が残るだけだったが,今日はかなり密に記録されている.

b0027830_21214618.jpg


GPSトラックデータ
b0027830_2122469.jpg


トリップコンピュータの記録
積算距離38.6km,最高速度(GPSの計測誤差で値がおかしい),平均速度18.0km/h
[PR]

by buchi1201 | 2008-09-23 21:22 | 無線&自転車

VX-8カタログ

昨日,日本橋のハムショップでバーテックススタンダードのVX-8のカタログが出ていたので1部もらってきた.これまでは,いかにも急作りなチラシしかなかったが,やっと「発売されるんやなぁー」という雰囲気になってきた.

WebPageにもあまり載っていない液晶ディスプレイの表示例も掲載されている.また,GPS表示やAPRS関連の機能についてもWebPageよりも一応詳しく(あくまでカタログなので言うほどでもないが)書かれている.CQ誌10月号の宣伝にもVX-8が登場しているが,さらにその姿が明確になった感じだ.

最も心配なのは操作性だが,こればっかりは実物が手に入るまで我慢するしかない.(きっと,おそらく,たぶん)9月末には出荷される(はず,だろう,そうなって欲しい)のだが,実際送信して云々というのは,さらに時間がかかるだろう.一応,電波りようこたんのお世話にはなれるようにしているが,近畿総通には「免許状発行は月2回ルール」があるみたいだしなぁ….

b0027830_2212824.jpg

b0027830_22121842.jpg

b0027830_22123235.jpg

[PR]

by buchi1201 | 2008-09-22 22:12 | 無線

9/23は神戸市西区雌岡山へ移動予定

絶対可憐チルドレンのオープニング曲のCDは,可憐Girl'sのPV収録のDVDがついているバージョンを買ってきたのだが,これのジャケット裏には可憐Girl'sの写真がデカデカと….「こんなものを置いているとこのご時世,妙な誤解を受けてしまう…」と思いつつ(笑),「健康的な私」を装うために明日は下記の予定で移動することにしました.

1.日時 2008年9月23日 9時頃〜12時頃
2.場所 神戸市西区雌岡山(JCC270109)
3.運用バンド・モード(予定) 50MHz-SSB,430MHz-FM,18/21MHz-SSB
4.装備 FT-817ND(5W),50MHz-3eleHB9CV,18/21MHz-エンドフェッド,430MHz-モービルホイップ

50MHz/HFハイバンドは最近コンディションがいまいちなので,7MHzに転進するかもしれません.いつものごとく,天候・体調・所用で中止の可能性があります.
これと言って珍しい場所ではありませんが,聞こえていたら呼んでください.
[PR]

by buchi1201 | 2008-09-22 07:57 | 無線&自転車

Gaapのアンテナのアース処理作業

いや,可憐Girl'sは反則ですよっ^^;).とかなんとか言いつつ,CDを聞きながら「いぇいっ!ぜったいっ!だいったーん!」と合いの手を入れつつ,Gaapに取り付けたアンテナのアース処理作業を粛々と行ったわけである.

作業を行うに当たって最も問題になるのがM型メスコネクタが貫通する圧着端子の入手だが,ヤフオクに出ていたので購入しておく(今日,日本橋の某ハムショップで同じものを見つけてしまったのだが…).前後フレームの導通ポイントについては,この間の準備作業で発見しているので,このポイントとモービル基台を繋いでやる.

b0027830_23461190.jpg


作業前にアンテナアナライザでSWRを確認すると3.8程度とかなり高めである.自転車はフレームが小さく,車と比べると表面積が小さいのであまりグラウンドとしての効果は期待できないがとにかくやってみる.自転車のフレームにはボトルケージを固定しているボルトでアース線を固定するので,フレーム側にも圧着端子を使用する.圧着端子はボトルケージにある凹みに幅が合うようにヤスリで狭めて取り付けるようにする.

b0027830_23463353.jpg


できるだけ目立たないように配線を処理したいものだがケーブルの色が緑なので「うーむ」という状態.とにもかくにも作業が完了したのでSWRをチェック.しかし,SWR=3.7とほとんど改善されず….

b0027830_23465056.jpg

b0027830_2347619.jpg


こういう状態だと,かえって不具合が出るかもしれないなぁ.
[PR]

by buchi1201 | 2008-09-21 23:47 | 無線&自転車

今日は明石から姫路まで自転車道と国道を徘徊する

明日の日曜日はどうも雨のようなので,今日土曜日に自転車で走ろうと思ったが,バッテリーの放電・充電等々,移動運用の準備は何もしていない.と,いうことで,今日はTH-D7A(G)だけを持ってAPRSのビーコンを送信しつつ走ることにした.
とりあえずは自転車道を東進して明石方面へ出て,それから国道2号線か250号線を西に進もうかな?とおおまかなコースだけ決めて出発.今日は午前9時ごろに自宅を出たが,さすがにこの時間になるとロードやMTBで走る人とよくすれ違うようになる.
40分程度走ると明石川近くの望海浜公園に出るのだが,そこでしばし休憩しながらTH-D7A(G)をチェック.自転車道は崖下になっているところが多いのでTH-D7A(G)のBEEPもあまり鳴らなかったが,この辺にくると結構APRS局の情報を受信してくれる.次は国道2号線を加古川・姫路方面に西進することにして再スタート.

b0027830_2223918.jpg


明石から大久保,魚住,土山周辺は国道2号線でも自動車・自転車ともによく走るところなので見慣れた風景が続く.と言っても普段は夜に走っているので日の出ている時間に自転車で走ると,また違った感覚だ.大久保あたりのパチンコ屋渋滞は毎度のことだが…(笑).さて,土山から加古川へのルートになると,こちらはほとんど走ったことがない.いつもは国道250号線に回るので2号線には滅多に来ないのだ.
加古川市あたりの2号線は道幅も狭く交通量も多い,そして,加古川市街に入ると唐突に2号線が上下別ルートに分かれて謎の一方通行に突入するのだ.うっかり変な方向に入り込むと逆走になってたいそう怖いことになるので西向きのルートを探すのだがよく分からなくなってしまい,結局,東側ルートの歩道を走らざるを得ない状況に….加古川(これは川の方)の手前で上下線がやっと合流.橋を渡ると高砂市に入る.

高砂に入ってもなんだか走り足りない気がしたので,そのまま西に進んで姫路の白浜に回って,そこから250号線に入ることにする.高砂辺りを流していてあまり傾斜がなくて気がつかなかったのだが,ちょっとした坂道になっていたようだ.このあたりは,姫路バイパスや播但連絡道との結節点に近いので大型車の交通量も多い.

b0027830_22232823.jpg


さらに西に進んで姫路市に入り,次は白浜方面(和歌山じゃないよ)に向かうため南進.JR御着駅周辺をちょっとうろうろしてしまったが,国道250号線に突入.JR御着から数km離れたところは割と山がちな場所でやや標高が高い.北西の方向を見ると姫路市街とお城が見えている.

b0027830_22241437.jpg


国道250号線に入って加古川まで戻ったところで昼食をとることにする.加古川と言えば「ピープル」なのだが,あまり何度も行くと楽しみが減るので今回はニッケパークタウンのフードコートで昼食.しかし,この時点で走行距離が70km近くになっていて私の一日に走れる距離の限界にぼちぼち到達しつつある.ちょっとバテぎみだったが途中のコンビニでチョコレートを仕入れて食べるとほぼ復活.もうちょっと補給食の取り方とかを考えて走ればいいんだけどなぁ^^;).それ以前にもっと走行距離を伸ばす練習をしないとセンチュリー・ライドに行けないぞっ!

播磨町を走っているときは,軽快車と抜いて抜かれてを繰り返す.軽快車の方は,サドル位置も低くペダルの足の位置もかかとの方という一番しんどいフォームで走っていたのだが,私がふつーに追い越していくと猛然とダッシュをかけて追い抜いていくのだ….こういうのは精神的に疲れるので,途中で軽快車を先行させるようにした.しかし,向こうもぶち抜いてもすぐに抜かれるのでストレス溜まったやろうなぁ^^;).

さて,APRSの運用の方だが,今回は5Wで2分毎にビーコンを出す設定で走った.国道2号線とか自転車道では途切れる箇所が多いが,自転車に取り付けているアンテナの状況や地形の問題,あと,私の自宅のI-GATE用のアンテナの問題が重なっているので致し方ない部分もある.ぼちぼちと改善していくしかないなぁ.あと,軌跡が途中で途絶えているが,今回も加古川をこえて播磨町を進行中にバッテリが切れた.ちょうどチョコレートを食べた後だったのだが,人間の方はパワーが戻ったのだが,リグの方はパワーが切れてしまった(笑).まぁ,朝の0912から昼の1429まで4時間半近く持ちこたえたので良い方か.

b0027830_22243832.jpg


GPSトラックデータ
b0027830_22245322.jpg


トリップコンピュータの記録
積算距離79.1km,最高速度42.9km/h,平均速度20.2km/h
[PR]

by buchi1201 | 2008-09-20 22:26 | 無線&自転車

は,背筋が痛い…

今年の5月ごろから自転車に乗っていると急に胸が痛み出すことがあった.GOMのときにトレインを組んで走って宿野輪天堂に帰るときのアタックで急にスローペースになったのもこの痛みが来たせいだ.
胸が痛いといっても心臓や肺が痛いと言うのではなく,初めに下顎の歯に痛みがきて,次に胸骨周辺に痛みが広がるといった感じ….原因がいまいち分からず不定愁訴状態だったのだが,どうも背中,背筋への負荷が原因みたい.ここのところ,通勤でも無線の移動でも割と重量のあるバックパックを背負って走っていたので負荷がかかっていたのかもしれない.

と,思っていたら,昨日あたりから背筋が痛い.どうもかなり凝っている様子.これは「メイドリフレ」の出番かっ!
(だから,なぜ「メイドリフレ」でなければならんのだ?)
[PR]

by buchi1201 | 2008-09-19 23:19 | 日記

GAAPフレームのグラウンド・ポイントを探せっ!

APRS運用時の送受信状況の改善を目論んで,先月半ばにGaapのサドル後方にバイク用モービルホイップを取り付けて1ヶ月ほど運用を続けてみた.以前,VX-7+自作TT+長めのハンディホイップで運用していた時と比べると,TH-D7A(G)の変調復調の良さに救われてかビーコン捕捉率が向上した.
しかしながら,車での運用時と比較するとビーコン捕捉量の差は歴然としていて,特に国道2号線JR大久保周辺から東側ではGaapでの運用時の捕捉量が非常に少ない.DB0ANFのWebPageでAPRSサーバに記録されたビーコンの状況を見ても明らかだ.Gaapに取り付けたモービルホイップはSWR特性が悪く,FT-817の簡易SWR計で調べてもSWR=2〜3程度はありそうだった(アンテナアナライザはBNCメス−M型オスの変換コネクタがなくて使えなかった).

b0027830_014186.jpg

b0027830_0141310.jpg


アンテナの設置状態でGaapとFitの違いは何かと言えば,最も顕著なものがモービル基台のグラウンドの状態だ.Fitでは車体の塗装を一部はがして基台と車体の導通を取っているが,Gaapでは基台の取付部がプラスチックなのでフレームとの導通はまったく存在しない.いくらノンラジアルのアンテナと言ってもグラウンドの有無で性能に大きな違いが出ることは以前自宅のベランダにモービルホイップを取り付けたときに痛感したので,Gaapの基台でもグラウンドを取ってみることにした.自転車,特にGaapのような小径車はフレームが小さいので効果が出るかどうかについては疑問があるが,2mならばいくら何でも1λ以上のフレームの延長は見込めるだろう.アンテナのど真ん前に人間が鎮座しているのも原因の一つだと思うがこれはどうしようもない(笑).
GaapのフレームはBBの部分をピボットにして折り畳めるようになっているが,ケーブルの引き方を誤るとケーブルをちぎってしまうので,前輪側のフレームで後輪側のフレームと導通する箇所を見つけなければいけない.

b0027830_0144078.jpg


自転車のフレームにテスタを当てるという変な状況だが,後輪側はカンチブレーキのマウント部を測定点にして,前輪側フレームで導通点を探す.導通が得られる場所は結構あるのだが,大きな荷重のかかる部分に余分なものを取り付けるのはボルトの緩みの原因にもなるので安易なポイントの設定は避けなければならない.あちこちさがしていると見つかった!ボトルケージの取り付け用の下側のボルト!

b0027830_015281.jpg

b0027830_0151715.jpg

b0027830_0153371.jpg


次は部品を入手して実際の作業だ!
[PR]

by buchi1201 | 2008-09-19 00:16 | 無線&自転車